苺とおもちと砂糖

思ったことを書きます。

友達

話すのって難しい。

 

友達と二人でいるときは、

何を話したらいいのかわからない。

 

相手に興味を持って、知りたいことを聞くのが良いのかな。

 

たまにすごくあっちから話しかけてくる人がいる。

自分にとって、そういう人は嬉しい、楽しい。

 

何を答えよう、ってすごく考えながら話してるけど。

これがよくないのかな。

 

思ったこと、素直な気持ちを

ぱっと、言葉に表せれるようになりたい。

 

 

あと、一緒にいる人数が3人になった途端、

話さなくても大丈夫?という安心感からか、

自分から話すことがほとんどなくなる。

 

相槌がかなり多くなる。

自分以外の人が楽しく話してるのを

見ているだけで楽しくなってしまう。

 

でもこれで良いのかなっていう不安がある。

気を使ってもらって、話を振ってもらったり、、。

申し訳ない気持ちで一杯になる。

 

友達3人以上のときの立ち回り、すごく難しい。

改善したい。