苺とおもちと砂糖

思ったことを書きます。

相談って

失敗をわざわざ人に話す人って何の目的に話しているのだろうか。

ただ、聞いてほしい?のかな。

 

自分は、恥ずかしくてなかなか言うことが出来ない。

悩み、失敗したこと、嫌なこと、

人に話すのって難しい。

 

話したら、何を思われるかわからない。

仲が良いと思っていた友だちに話して、

心の中では、ひどいことを思われてたり、

周りに言いふらされたり。

 

良いことあるのかな?

 

 

本当にいい人だったら、

すごく良いアドバイスしてくれるのだろうか。

 

でも悩み、嫌なこととかの相談って

アドバイスが欲しくてしてるんじゃなさそうですよね。

 

ただ聞いてほしんですよね。

ただうなずいてほしいんですよね。

あなたは正しいですって認められればよいのかな。

 

 

 

話された側からすると、

やっぱり相談されるのって嬉しいですよね。

 

自分も嬉しいです。

その人のためになにか出来ないかなってなる。

 

 

そう思うと、相談や嫌なことがあった時って

人に言ったほうが得かな・・。

 

 

でも相談する時は、自分の相談なんか聞きたくないよね、

めんどくさいですよねってなる。

 

相談するときもすごく勇気がいるし疲れる。

 

 

だから、失敗はしないように、みせないように、

弱音を吐かない、誰にも頼らないで生きていくのが楽です。